2013年09月30日

季節の変わり目対策


~原因は気温? 季節の変わり目に体調を崩しやすい理由【健康60】


夏から秋へ季節は移りつつあるようで、朝夕は随分過ごしやすくなりました。
でも、こんな季節に体調を崩してしまう人って多いですよね。

原因の一つは気温の変化。それが体温を調整している自律神経にストレスを与え、免疫力や抵抗力が弱まってしまいます。
またこの時期は、食欲不振や、紫外線の影響などによる夏の疲れが肌荒れや抜け毛などとしても表れやすくなっています。

季節の変わり目だから体調を崩すのではなく、日ごろの生活や、ストレス、食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が加わって、症状が表れやすくなる時期なのです。

この時期体調を崩しやすい人は特に、バランスの良い食事をとり、生活のリズムを整え、風邪をひかないように温かくして寝るなど、普段以上に健康を意識した生活を送るようにしてくださいね。

http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/030.html




~第35話~-秋は抜け毛の季節!?~季節の変わり目 抜け毛対策-

暑かった夏からいよいよ秋へと季節の変わり目ですね。さて、秋は他の季節と比べて抜け毛が多くなる人が大勢いるようです。また、抜け毛は季節の変わり目、特に秋口に多くなるそうです。
なぜ秋は抜け毛の量が増えるのかと言いますと、通説では動物の冬毛が増える前に抜け毛が増える現象の名残だろうということです。冬に備えて、毛母細胞の入れ替えが行われる一時的な「抜け毛現象」は、心配はありません。
しかし、夏は髪の成長にとってマイナスの要因が多く、暑さなどによる食欲不振などから、食生活のバランスが崩れてしまっていたり、強い紫外線を無防備に浴びたりして、頭皮や毛髪に負担をかけたりはしていませんか?また、ストレスなど溜まっていませんか?
一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらず、徐々に薄毛になってしまうこともあります。 しっかりケアしておきましょう!

http://www.456.com/column/column_35.html



季節の変わり目に肌荒れ、その原因と対策は?


花粉症でもない、アレルギー体質でもアトピーでもない。普段健康な肌の方が季節の変わり目だけ肌荒れをするということがよくあります。原因はコレ!言われてみると納得でしょ?
http://www.ci-labo.jp/hay-fever/36/



というわけで季節の変わり目についてみてました。
案外色々あるんだね。





同じカテゴリー(雑学)の記事
 海の日~ (2014-07-22 19:23)
 早いもんだ・・・ (2013-11-25 17:29)
 日射症対策 (2013-08-14 16:10)

Posted by ばすかびー at 17:12│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。