スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月22日

海の日~

海の日|日本文化いろは事典
http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/09_umi.html

海の日は近年制定された休日です。1996年に「海洋国家として広く国民に海への理解と関心を求める日」として休日に定められました。


というわけで昨日がそうでしたわ。
2014年はね。

そういうわけでちょっと紹介・・・
海とか、まさに今の時期にぴったり。
熱い夏には丁度ベストだよね。

でもまあそれとあわせて事故の確率も高いのでお気をつけを。
実際に数名ほどやばいことになっていますから。  


Posted by ばすかびー at 19:23Comments(0)アウトドア雑学季節

2014年06月10日

スマホの充電もできる「亀型」アウトドア用スピーカー「Big Turtle Shell」

大きな亀の甲羅のようなスピーカーは、耐水性・耐衝撃性に優れている上に、スマートフォンのバッテリーを充電することもできる。
Big Turtle Shell
http://wired.jp/2014/06/09/big-turtle-shell/


てなわけでちょっとおもしろいのを発見。
アウトドア向けのスピーカーとか斬新だな。
こういうのがあるんだ・・・
と驚いていますわ。

まあ地味にかっこいい・・・
とは思うけどね。
それに災害対策にも便利そうだし。
※スマホ充電とかはある意味。

そんなことを思った逸品です。  


Posted by ばすかびー at 19:15Comments(0)アウトドアアウトドアグッズ

2014年05月07日

遭難者とか結構でていますわ・・・・

なんかこのゴールデンウィークで結構遭難者でていますね・・・
ほんと、不用意に山に登ると危険だと改めて思いますわ。

山岳事故のニュース一覧 - Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountain_accidents/news_list/?pn=1


こちらでまとめが見れますけどほんとに多いわ。
こういうのを見ていると改めて準備の大切さが思い浮かぶ本日・・・
・・・・何事もこういうところが大事なんだよな。
と改めて思います。

毎年季節ごとにあるけどもなくなるといいな・・・・
と思うことの一つ。  


Posted by ばすかびー at 18:18Comments(0)アウトドア季節

2014年04月07日

春だし花見ですな

やっぱりこの時期のアウトドア・・・外でやることといえば花見でしょう。
というわけでのんびりと花見をしていた本日・・・・・
やっぱ花見は楽しいわ。
特にお菓子を片手に地面に寝転んだ時はね。


そんなかんじでまったりと。
そして寒くなってきたので家に帰ってきましたわ。

ああ・・・寒かった。
ちょっと薄手にしていたのがだめだったかな。
まだまだ天気は持ち直すと思っていたけど結構崩れるのが早かったわ。
残念なことに。  
タグ :天気花見


Posted by ばすかびー at 16:31Comments(0)季節

2014年03月09日

もうそろそろ春ですな

なんかいい感じに春の兆しが見えていますわ。
暖かくて、のんびりできている・・・
そんなかんじの気候なので楽しくやってますわ。

暖かいこの時期・・・
そろそろ山とかへの登山が楽しくなりそうだ。
色々準備しようかと思い中。


まあ山の天気は直ぐに変わるから冬逆戻りの可能性もあるけどさ。  


Posted by ばすかびー at 19:35Comments(0)季節

2014年02月02日

2月か

寒さも和らぎ始めるこの季節。
汗もかきづらいのでいい運動日和です。

というか本日は結構暖かい日ですね。
ちょっと汗がしっとり・・・・

こういう日にちょっと山へ足を運ぶとか楽しいです。
場所によっては雪がとけてなかったりとかもあるので見ているだけでも楽しい。

ああ、いい季節ですね。
いろいろな暖かい日や寒い日が味わえるから。  
タグ :2


Posted by ばすかびー at 17:49Comments(0)アウトドア季節

2013年12月31日

富士山へ登山

そろそろそんな人が出てくる季節だね~
日本の最澄の富士山で年明けを迎える。
そういう人って毎年必ずいるからそろそろその人たちも登山を開始した頃かな?

でも結構天候が悪いみたいだし、その辺を気をつけて欲しいと思う本日です。
命と引き換えるほどじゃあない・・・


ま、人の趣味にけちをつけることはないけどもね。  
タグ :日本富士山


Posted by ばすかびー at 18:21Comments(0)アウトドア季節

2013年11月25日

早いもんだ・・・

もう2013年もあと一ヶ月と五日か。
早いねぇ・・・

去年は色々忙しかったからやりたいこと出来なかったけど、今年こそは。
と思いながら何も出来てないんだよな・・・
目的をどうにか果たさねば。
そう思い中です。


ちなみに最近「富山県立山連峰」で雪崩で人死にが出てるので雪山に出かける際はお気をつけ。
気象などを良く確かめてから出たほうがいいですよ。
そして雪崩に巻き込まれた際の対処法は。


1.口元を両手で覆う。
2.脱出が無理そうならじっと待つ。
3.携帯とかをかけてみる。

これで結構生存率が上がったはず。  


Posted by ばすかびー at 17:29Comments(0)アウトドア雑学季節

2013年10月29日

阿寒で熱帯魚猛威、冬も死なず…藻類食い荒らす

北海道の阿寒国立公園にある国の天然記念物「オンネトー湯の滝」(足寄町(あしょろちょう))の池で、外来の熱帯魚グッピーやティラピアが大量に繁殖し、環境省が今冬、根絶に乗り出す。

湯の滝一帯は、二酸化マンガンの生成を直接観察できる世界的にも珍しい場所だが、外来魚が藻類を食い荒らし、生成が少なくなっているためだ。


環境省によると、何者かが池に放して繁殖したとみられ、20センチ弱ほどのティラピアと、メダカよりひと回り大きいグッピーが数千匹いるという。湯の滝は温泉で冬でも水温が20度近くに保たれるため死なない。

二酸化マンガンの生成には水中の微生物が作用している。微生物には、藻類が作り出す酸素が不可欠だが、外来魚が藻類を食べ、二酸化マンガンの生成が極端に減っている。足寄町は1999年から毎秋、ポンプで池の水をくみ出し、数千匹の外来魚を網で捕獲してきたが、完全には捕りきれず、再び繁殖していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000855-yom-soci



なんかやばそうな感じだな。
ひとまずうまく行くといいんだが。

というか今年はほんとにありとあらゆるところで気候がおかしいねぇ。
そう感じるニュースです。  


Posted by ばすかびー at 18:55Comments(0)アウトドア

2013年09月30日

季節の変わり目対策


~原因は気温? 季節の変わり目に体調を崩しやすい理由【健康60】


夏から秋へ季節は移りつつあるようで、朝夕は随分過ごしやすくなりました。
でも、こんな季節に体調を崩してしまう人って多いですよね。

原因の一つは気温の変化。それが体温を調整している自律神経にストレスを与え、免疫力や抵抗力が弱まってしまいます。
またこの時期は、食欲不振や、紫外線の影響などによる夏の疲れが肌荒れや抜け毛などとしても表れやすくなっています。

季節の変わり目だから体調を崩すのではなく、日ごろの生活や、ストレス、食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が加わって、症状が表れやすくなる時期なのです。

この時期体調を崩しやすい人は特に、バランスの良い食事をとり、生活のリズムを整え、風邪をひかないように温かくして寝るなど、普段以上に健康を意識した生活を送るようにしてくださいね。

http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/030.html




~第35話~-秋は抜け毛の季節!?~季節の変わり目 抜け毛対策-

暑かった夏からいよいよ秋へと季節の変わり目ですね。さて、秋は他の季節と比べて抜け毛が多くなる人が大勢いるようです。また、抜け毛は季節の変わり目、特に秋口に多くなるそうです。
なぜ秋は抜け毛の量が増えるのかと言いますと、通説では動物の冬毛が増える前に抜け毛が増える現象の名残だろうということです。冬に備えて、毛母細胞の入れ替えが行われる一時的な「抜け毛現象」は、心配はありません。
しかし、夏は髪の成長にとってマイナスの要因が多く、暑さなどによる食欲不振などから、食生活のバランスが崩れてしまっていたり、強い紫外線を無防備に浴びたりして、頭皮や毛髪に負担をかけたりはしていませんか?また、ストレスなど溜まっていませんか?
一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらず、徐々に薄毛になってしまうこともあります。 しっかりケアしておきましょう!

http://www.456.com/column/column_35.html



季節の変わり目に肌荒れ、その原因と対策は?


花粉症でもない、アレルギー体質でもアトピーでもない。普段健康な肌の方が季節の変わり目だけ肌荒れをするということがよくあります。原因はコレ!言われてみると納得でしょ?
http://www.ci-labo.jp/hay-fever/36/



というわけで季節の変わり目についてみてました。
案外色々あるんだね。  


Posted by ばすかびー at 17:12Comments(0)雑学

2013年09月06日

体調管理はしっかりと

というわけで昼過ぎの今に軽く倒れそう。
・・・無駄に水分取りすぎたからかなんか体調最悪ですわ。

ああ、こういうところが抜けてるんだよな自分・・・・
ほんと、ばかだわ。  


Posted by ばすかびー at 16:54Comments(0)

2013年08月14日

日射症対策

日光に当たり続けて起こる障害のこと。
体温調節機能の破綻、暴走が起こり、症状としては、めまいや立ちくらみなどです。


微妙に熱中症とは違うのでお気をつけ。
ちょっとした雑学だけど。  


Posted by ばすかびー at 16:10Comments(0)雑学

2013年07月24日

あついね~

というわけで効果的な熱射病対策。

涼しい場所にいる。
慣れないうちは動かない。
慣れるにはじっくりと汗をかくくらいの運動を二週間くらい行う。
水分ついでに塩分摂取。


大体こんな感じです。
きをつけてね~  


Posted by ばすかびー at 16:38Comments(0)アウトドア

2013年07月02日

アウトドア 定義

屋外で行うスポーツやレジャーの総称。
本では一般に「アクティビティ」が省略されて、アウトドアという一語で使用されることが多い。


まあそこまで私はアウトドア派じゃないですけどね。
中から↑くらい。  


Posted by ばすかびー at 18:42Comments(0)アウトドア